有吉AKB共和国 DVD-BOX TCED-1938
1:2014/08/27(水) 23:25:40.47 ID:
指原「親しみやすさのないブスって最悪」発言はコミュ力至上主義だ!

 8月11日に発売された、HKT48指原莉乃の新書『逆転力~ピンチを待て~』(講談社)が、25日付のオリコン本ランキングで、新書、タレント本、自
己啓発書の3部門で1位に輝いた。すでに2万部の増刷も決定しているらしく、“握手券なし”であることを考えると大ヒットといえそうだ。

 が、その内容には早速批判が巻き起こっている。現代美術家で文筆家でもある柴田英里氏が自身のTwitterで「指原莉乃『逆転力』。なんだかなあ
という印象の本」と述べ、本書で指原が、

《おとなしい美人には意味がないって言いましたけど、親しみやすさのないブスって最悪だと思う》

 と書いていることに対して、「美少女過多のアイドル界では個性や親しみやすさが魅力になる。という意味ならわからなくもないが、思考が悪い意
味でオッサンというか、男性ホモソーシャルを内面化しすぎ。」と批判したのだ。

 ちなみに〈親しみやすさのないブスって最悪〉発言のあと、指原はこのように書いている。

《私の周りのみんなに「ブスって言わないでください!」と言ったとしたら、「ううん。別にいいけど、他に言うことないよ」と腫れ物扱いされかね
ないじゃないですか。でも「ブスでOKです!」と言っておけば、イジッてもらえるかもしれない。(中略)そうやって世の中に出てきたのが、指原と
いう女です》

 アイドルなのにヘタレ。そんな部分がプロデューサー・秋元康のアンテナにひっかかり、2010年には「指原莉乃 改め さしこ」なる特別CMまで放映
された指原。最近では、アンチファンによってネット上に書き込まれていた“ゲロブス”という指原の蔑称を秋元が知り、大いに気に入ったらしく、
「ゲロブスいいよ」「ゲロブスっていえば指原、っていうのを定着させたい」と言い出した。秋元のセンスのなさ、致命的な下品さはいまさら言うに
及ばないが、このようなおじさんたちにイジられることでフィーチャーされてきた指原が、おじさん的思考を内面化させて〈親しみやすさのないブス
って最悪〉という境地に立ったことは、想像に難しくない。

 だが、これは指原に限った話ではない。男性によって語られる“理想の女性像”“最低の女性像”を、多くの女性がいつのまにか自分の考えにして
しまい、“女性たるものかくあるべし”と、男性とともに語りつづけてきたからだ。

 そうした男性目線の植え付けは、家庭や学校はもちろん、メディアを通しても行われている。その一例が、“かわいい女の子は王子様に見初められ
て幸せな結婚をする”という、子どものころから与えられる童話作品。「話が古典すぎるだろ」と思う人もいるかもしれないが、意外とこれをいまも
内面化している女性は多いのだ。『お姫様とジェンダー ──アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門』(若桑みどり/ちくま新書)は、「白雪姫」
や「シンデレラ」、「人魚姫」といったプリンセスストーリーが、どのように女性の生き方や身体、心に“入り込んでしまう”かを、このように書い
ている。

《きれいになる。かわいくなる。素敵なドレスを着る。髪の毛をさらさらにする。くるくる巻くのもよい。ピンクは絶対だ。おめめをぱちぱちするの
は効果的だ。でも自己主張は嫌われる。それはみな彼女が愛されるため、そして結婚とお金と地位を手に入れるため、つまりは幸福とは結婚とお金で
あり、そしてその幸福を手に入れるのは、彼女自身の身体の手入れによっているのだということを、それを彼女に教えるのである》

 この強烈な外見至上主義は、いまもむかしも女性たちを苦しめてきた。もちろん、お姫様にふさわしい外見がもてなかった者の生きる道も、男性た
ちの手によって用意されてきた。それは“気立てのいい女”になることだ。自己主張せず、三歩後ろに下がり、男を立てて、気を配り、忍びがたきを
忍ぶ……。これをいまふうの言葉に置き換えれば、コミュニケーション能力ということになるだろう。

 実際、お姫様ならぬ“正統派アイドル”になることを諦めた指原は、“常識的太鼓持ち思考”が自分にはあるといい、「すごくあいさつをする」「
すごく偉い人にはフランクに、ちょっと偉い人には丁寧に」などなど、高いコミュ力をもつことの大事さを説いている。

(つづく)
http://lite-ra.com/2014/08/post-390.html

指原莉乃(21)


現代美術家・柴田英里
13:2014/08/27(水) 23:32:48.11 ID:
柴田英里 @erishibata
指原莉乃『逆転力』。なんだかなあという印象の本。「コミュ力を磨き、自分の気持ちをねじふせたフリをして、
でも上下間系は大切に、おじさんの太鼓持ちをしとけば生きやすいよ!」ととれてしまう主張。
指原さんがそれを信じることは自由だけど、「若く人気のある女性」の主張として見ると悲しい。

柴田英里 @erishibata
指原莉乃『逆転力』p63、「おとなしい美人には意味がないって言いましたけど、親しみやすさのないブスって最悪だと思う。」/
美少女過多のアイドル界では個性や親しみやすさが魅力になる。という意味ならわからなくもないが、
思考が悪い意味でオッサンというか、男性ホモソーシャルを内面化しすぎ。
http://twitter.com/erishibata
36:2014/08/27(水) 23:39:31.21 ID:
>>1
これって
本の宣伝だよね?

うまい商売だ
48:2014/08/27(水) 23:43:20.39 ID:
>>1
とりあえずなげーわ、読みにくいわ
52:2014/08/27(水) 23:44:43.09 ID:
なんやかんやで本当は自分ではブスとは思ってなさそうなところが残念。
58:2014/08/27(水) 23:46:34.71 ID:
これを見ても指原莉乃がブスと言えるの?










71:2014/08/27(水) 23:50:05.28 ID:
>>58
美脚なんじゃなかったのか?
膝下短いな
76:2014/08/27(水) 23:51:17.00 ID:
指原莉乃がこんなにカワイイって知ってるの?







79:2014/08/27(水) 23:53:19.34 ID:
>>76
汚ねえっつってんだろーカス
84:2014/08/27(水) 23:54:51.89 ID:
>>76
そう言う問題じゃないだろ
媚を売らなければいけない女性性を柴田さんは問題にしてるんだろ
93:2014/08/27(水) 23:59:23.49 ID:
>>1
結局挿し腹が一番イタい。自分のこと親しみやすいブスだとでも思ってるんだろうか
96:2014/08/27(水) 23:59:46.28 ID:
上手い生き方ではなく、いまだに業界を牛耳ってる男どもに
気に入られれば生きていけるのよって古臭い手法を
21の女が唱えることを、残念がってるんでしょ
ブスって偉い人に言われたらブスでございます~ってやって
一般人に言われたら、人にブスって言うな!ってキレるのが
カッコ悪い、全然なりきってない
人によって態度変えてるだけ
110:2014/08/28(木) 00:05:25.58 ID:
この人なんで嫌われてるのか不思議
ブスだけど親しみやすいからいいじゃん
116:2014/08/28(木) 00:07:26.54 ID:
>>110
目つきや態度とか
エロいおっさんに調教されてるような気持ち悪さ
140:2014/08/28(木) 00:13:15.38 ID:
>>1
スポンサーのチンコを舐めるブスが何をほざいてやがる。
141:2014/08/28(木) 00:13:16.15 ID:
こんなもん男性ホモソーシャルな価値観でも何でもない
人気のブサイク芸人が「愛嬌の無いブ男って最悪じゃないですか」と言っても
おばさん達は大いに頷くだろう。
別に男社会の産物ではなく外見史上主義の産物。
それを覆せるとは思えないし、覆したいの?って思うけどね。
だって、美人やイケメン好きじゃん、みんな。
浅はかなんだよな
143:2014/08/28(木) 00:13:24.19 ID:
必死すぎる、男に例えると
自分はデブでハゲだから、それをネタにして偉い人にいじられてやる
有名になることで女にもててお金稼ごう
でも一般人がプライベートで気安く
デブでハゲって俺を笑ったら絶対許さねぇぞ、人間じゃねぇ
お前らとは違うからな俺はって芸人みたい
161:2014/08/28(木) 00:17:43.76 ID:
>>96
>ブスって偉い人に言われたらブスでございます~ってやって
>一般人に言われたら、人にブスって言うな!ってキレるのが

指原ってなんか嫌なヤツだなと思ってたけどこれで理由がわかった
つまりスネ夫キャラか
この中間管理職的立ち回りで後輩を守ってるとかなら納得するけどどうなんだ
170:2014/08/28(木) 00:21:21.42 ID:
>>161
指原は人たらし
切れたって言っても本気でキレてないからね
178:2014/08/28(木) 00:24:29.27 ID:
>>141
外見に拘ってる奴らもまた浅はかだと思う。
禿げたらどうすんのさ?禿げても悪いのは自分のせいか
192:2014/08/28(木) 00:29:06.42 ID:
>>178
お前が美人とブスがいて外見気にせず平等に接し、パートナーも選べる人間ならいいけど
そうでないなら単なる二枚舌だよ
193:2014/08/28(木) 00:29:11.45 ID:
>>178
下手に禿げを隠すより、堂々と禿げを見せた方が好感度はあがる。
つか、せっかくの禿げなんだからネタとして使わないのはもったいない。
207:2014/08/28(木) 00:34:06.14 ID:
>>192
他人の外見とかわりと気にしないが
好きになれば、その人より美人な女が居てもどうでもよくなる

>>193
そういう芸人みたいな考え方もういいわ、ツマラン
228:2014/08/28(木) 00:45:41.02 ID:
>>178
だからハゲる前に全力で若さを謳歌するんだよ・・・わかった?
わかったら「わかった!」って返事して

人一番ハゲやすい人は、人より早足でいろんなもの手に入れなきゃいけない

外見は大事だぞ~糞ブス!マジ大事だぞ外見は
外見ってか魅力があるかどうかな・・・外見も含めて魅力だから
そこ疎かにするんだったらド田舎からでてこないほうがいい
231:2014/08/28(木) 00:47:41.01 ID:
>>58
ブスじゃね?
242:2014/08/28(木) 00:56:29.94 ID:
>>228
だから禿げる前に何しようが勝手だが
禿げたら奥さんに捨てられようが浮気されようが
バカッター連中に晒されようがそれでいいのかね?
246:2014/08/28(木) 00:58:44.93 ID:
>>143
芸人もアイドルも、同じ穴の狢だしな
皆にチヤホヤされつつ楽して稼ぎたいという…
259:2014/08/28(木) 01:05:09.24 ID:
>>242
↑こいつもまたノイローゼなレスしてるな~
1行目はいい・・・2行目、3行目なに?

なんでハゲたらTwitterに晒されるの?観たことねーよそんなもん
なんで禿げたら奥さんが浮気するの?どういう論理だよ?

オメーよ~矛盾してるよな?外見でモノ語るなっていう主張だよな?テメーのレス
ほいでそういうのを危惧してるってことは

オメーが一番、外見コンプレックス持ってますってハッキリ公言しちゃってるようなもんだわ
263:2014/08/28(木) 01:07:45.31 ID:
>>228
福山雅治つ植毛
271:2014/08/28(木) 01:12:06.08 ID:
>>259
嫌儲でハゲの人がツイッターで晒されてるスレよく見るが
外見だけで判断するなら醜くなれば捨てられても仕様がないだろってならないの?
281:2014/08/28(木) 01:18:51.44 ID:
>>271
だから2ch見過ぎなんだよ、ネットの情報に毒されすぎのまま
世の中の芸能、社会ネタを語るのやめてくれ!いっちばん痛い行動だから
310:2014/08/28(木) 01:36:49.58 ID:
>>13
無能が器用に立ち回ってる人の
嫉妬をつぶやいてるってかんじだな
おっさん転がしのうまい若手社員に嫉妬するようなのを小難しくいってごまかしてるだけ
340:2014/08/28(木) 02:04:04.08 ID:
>>13
仮におっさんに媚びてるとしても
そういう(楽な)生き方だってあるんだから
わざわざ否定しなくていいな

男に媚びて楽に稼ぐというのが
これまでの女の唯一の必勝パターンだし
そこをまず認めないと
353:2014/08/28(木) 02:19:29.75 ID:
>>1
秋元康その他オトコの権力者には徹底的に媚びていくのがゲロブス指原